各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
岩手県立住田高等学校
住田高校の日常の何気ない幸せを共有します
林業や畜産の盛んな住田町 東日本大震災後には後方支援の拠点となった場所でもあります。清流と豊かな森に生きる私たちだからできる学びがあります。
「ひとりひとりの個性を大事にする教育」を実践する住田高校には、学校でも家庭でもない第三の居場所があります。教育コーディネーターが常駐し、生徒の可能性と好き!を大切にして高校や生徒の魅力を発信してくれています
わたしは宇宙にただ一人をキャッチコピーに留学生募集中
12/22(金)終業式終了後、住高ハウス○○主催クリスマスパーティが行われました。普段行われている「レクデー」「国際交流」「English day」全てが入ったスペシャル企画です。 ゲーム、クリスマスストーリー、歌、フリータイム、英会話など様々な企画が行われました。
12月22日(金)の地域創造学は「後輩へ伝える会」です。三年生は、高校生活の集大成として、学校生活や地域創造学の総括を語り、後輩に向けてメッセージとして伝えました。 二年生はインフルエンザのため学年閉鎖なので聴講は1年生と地域のかたです。
12/20(水)1,2年生対象の進路ガイダンスがオンラインで行われました。 内容は「将来について考える」「今後必要とされる力について」「スタディイサプリの活用方法」でした。進路目標達成のため冬休みを有効活用してください。
今日の給食は、生徒全員が楽しみにしている「クリスマス給食」です。メニューはコーンピラフ、ローストレッグ、お星様サラダ、ミネストローネ、クリスマスチョコケーキです。ローストレッグは住田フーズさん・ブロイラー生産組合さんから無償提供していただきました。ありがとうございます。 給食便りにはすごくためになることがたくさん書いてあります。12月号には大晦日三択クイズもありました。一つ紹介すると「大晦日の晦は「つごもり」とも読みますがどんな意味があるでしょう。?」答えは自分で調べてくだ
地域創造学、12月6日(水)の有住中での交流会に続いて7日(木)は世田米中での交流会です。 中学生の発表を聞いた後、高校生の発表も行いました。中学生は長い人で、もう7年間も地域創造学に取り組んでいます。住田高校の生徒は今年から始めた人が多いので中学生の発表もすごく参考になりました。
今日の地域創造学、1年生全員と3年生の2つのグループは有住中学校との中高連携交流会です。 3年生の2つのグループは発表。1年生は2つのグループは発表、2つのグループは聴衆として参加しました。中学生の発表も聞きました。明日は世田米中学校との交流会です。