各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
岩手県立住田高等学校
住田高校の日常の何気ない幸せを共有します
林業や畜産の盛んな住田町 東日本大震災後には後方支援の拠点となった場所でもあります。清流と豊かな森に生きる私たちだからできる学びがあります。
「ひとりひとりの個性を大事にする教育」を実践する住田高校には、学校でも家庭でもない第三の居場所があります。教育コーディネーターが常駐し、生徒の可能性と好き!を大切にして高校や生徒の魅力を発信してくれています
わたしは宇宙にただ一人をキャッチコピーに留学生募集中
住高ハウス○○で香港オンライン国際交流会が行われました。これは国際交流と地域創造学のアクションをかねて行ったものです。 自己紹介の後、「これはなんだ」ゲームを行いました。 二枚のふすまの隙間を利用して、ふすまの後ろを移動した「もの」は何かを相手に答えてもらうゲームです。香港の参加者には「お寿司」と「ドラえもん」を出題しました。 その後、住田高校の紹介を生徒が作成した動画で行いました。動画には昨年作成した住田高校のゆるキャラ「カメシカ」も登場しました。 また、日本食の紹
7/25からスタートした夏季課外、明日29日が最終日です。 2,3年生は地域創造学のアクションデーとなります。暑さに負けずに頑張ってください。
7/27住田高校の一日体験入学が行われました。学校紹介、ボランティア活動の紹介、海外派遣の紹介、住高ハウス○○の紹介。 部活動紹介 授業体験などが行われました。希望者は部活動見学と住高ハウス○○の見学を行いました。
外部講師による小論文ガイダンスが行われました。 文章を書くコツ「カレーライス法」や「NGな表現」等わかりやすく説明していただきました。 講座の後は実際に書いてみました。上手に書けたでしょうか?
住高ハウス○○のレクリエーション企画 種山が原を楽しもうに参加しました。 岩手を代表する詩人宮沢賢治が何度も訪れたという種山が原は、豊かな自然や、雄大な景色、爽やかな風を感じられる、体にも心にも優しい場所です。 大自然を五感で体感してきました。
7/21夏季休業前の終業式が行われました。8/17までの夏季休業になります。25日からは夏季課外授業、27日には中学生一日体験入学が行われます。 休業中には部活動、学習、地域創造学のアクション計画等計画を立てしっかりと取り組んでください。