各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
岩手県立住田高等学校
住田高校の日常の何気ない幸せを共有します
林業や畜産の盛んな住田町 東日本大震災後には後方支援の拠点となった場所でもあります。清流と豊かな森に生きる私たちだからできる学びがあります。
「ひとりひとりの個性を大事にする教育」を実践する住田高校には、学校でも家庭でもない第三の居場所があります。教育コーディネーターが常駐し、生徒の可能性と好き!を大切にして高校や生徒の魅力を発信してくれています
わたしは宇宙にただ一人をキャッチコピーに留学生募集中
5/26(木)進路ガイダンスが行われました。参加学校は、盛岡大学岩手保健医療大学、富士大学、修紅短大、盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校、北上コンピュータアカデミー、北日本カレッジ、専修大学北上福祉教育専門学校。参加企業・団体は住田フーズ株式会社、株式会社マイヤ、株式会社阿部長商店、キャピタルホテル1000、自衛隊、岩手県警、消防署住田分署、住田町役場。20分ずつ4回、学校・企業のブースを回り話を聞きました。
5/27(金)雨の中、高校総体アーチェリー競技の準備を行いました。競技は27日午後と28日午前に行われます。 男子団体は2位でした。 26日に行われたバスケットボール男子は一関修紅に敗れました。
5/25(水)今日の地域創造学、各学年のメニューは1学年が「ちょこっとチャレンジの計画立案①」、2学年は「探究テーマ設定①」、3学年は「アクション重点期間①」です。
今週末は、アーチェリー部とバスケットボール部が県大会に出場します。 アーチェリー部は雫石町総合運動公園陸上競技場で27日(金)と28日(土)の二日間。 バスケットボール部は北上総合体育館で26日(木)11:00から一関修紅と対戦します。勝ち上がると次の日、江刺西体育館で14:30から水沢第一と対戦します。どちらの部とも少人数ですが頑張ってください。
住田高校の校舎に隣接する「住高ハウス○○(まるまる)」は、生徒が放課後に利用できるコミュニティスペースです。この名前には住高生が「ありのままの自分」でいられる場所、これから挑戦したい「○○なこと」に出会う場所でありたいという願いが込められています。 5/19はレクデーでした。 今回のレクは「世田米中心街を散策」です。世田米川向で「気仙川の水に触れてみよう」、世田米駅で「神社の階段にチャレンジ」、満蔵寺から(高台から)「街を見よう」でした。住田町外から入学した4人が参加しまし
春季高校野球県大会、二戸市の大平球場で一回戦古豪福岡高校と対戦しました。五回10点差コールド負けの大ピンチから驚異的な粘りを発揮し、11名で九回まで戦い抜きました。結果は8-13で負け。最後まで諦めない住田野球を見せてくれました。 応援ありがとうございました。夏の大会、今年は全校応援できるといいな。 高校総体バレーボール女子は二回戦で花巻北高校に0-2で敗れました。六人しかいないチームでよく頑張りました。 同じく陸上、女子ハンマー投げで4位入賞、東北大会出場権を獲得しました